俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

HDMIから音声を出す

f:id:ryo_hidaka:20210324213917j:plainパソコンのオンボードから出る音声が、良くも悪くもない感じだったんで「HDMIから音声出したほうが音が綺麗なんじゃね?」っていう思いつきで、HDMI音声分離器ってのを買ってみました。

ELEVIEW 4K 60Hz HDR対応 HDMI 音声分離器 EHD-623N (amazon

グラボ(ASUS NVIDIA GeForce GTX1050TI)のHDMI端子から音声出力してスピーカーへ、DVI-D端子から映像出力してモニターへ・・という企み。
実際やってみたらトラブル続出でしたが、最終的には音が出てモニターも普通になりました。
以下は自分用の備忘録です。

HDMIケーブルはいいヤツ(プレミアムハイスピード対応)を使う
・モニターはデュアルディスプレイ扱いになるようなので、[windowsキー]+[P]で「複製」を選択
 (モニター繋いでないけど、HDMIが優先的にメインディスプレイになるみたい?)
Windowsのオーディオデバイスを開いて、再生の項目で、[NVIDIA Hight Definition Audio]を規定のデバイスに設定。
 それ以外は無効にする

ちなみに「やってみたくてやった」だけで、やる意味があったのかは不明です(^^)

昨日の「関内デビル」
f:id:ryo_hidaka:20210401180517p:plainしたり顔されても・・・w