俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

ライスクッカー購入③

2020年03月26日 17時59分_00
ごはん炊きクッカー M-8610でご飯を炊いてみました。
蓋がカタカタ鳴るので、耐熱容器を乗っけてます。

2020年03月26日 17時59分_00[2]
このクッカー、沸騰するのが早いですね~!熱伝導は良さそうな感じです。
懸念していた吹きこぼれですが、やっぱり少し吹きこぼれます。

ちなみに文化鍋は「吹きこぼれしにくい」と言われてますけど、四方八方に汁が飛び散ります。
どっちがいいのかは微妙なところ。
2020年03月26日 17時59分_00[1]
出来ました!
「かに穴」も出来てますね~

何度か炊いて思ったんですが、米5合用の鍋は4合前後で炊くのが一番美味しい気がします。
少ない米で炊くと、良くも悪くも粘りと甘みが強くなるような気が。



俺パソ流 ごはんの炊き方=ごはん炊きクッカー版=
①米2合:水2.3合
 米3合:水3.3合
 洗ってから30分以上、水に漬けておく
②3合以下の米を炊く場合、蓋を外して強火にかける(3合で4分前後)
 (沸騰したタイミングが分かりにくいので蓋を外してます、邪道です)
 ブクブク沸騰したら蓋をして、ごく弱火(とろ火)で15分炊く。
 (米1合だろうが、5合だろうが、鍋がなんだろうが、絶対的に15分)
③火を止めて、10分蒸らす。
④ふわっと、かき混ぜて出来上がり

昨日の「関内デビル」

私が使用しているEPSONスキャナーのACアダプタがリコールとなりました
手書きイラストが読み込めませんので、しばらく「関内デビル」イラストをお休みいたします。
(新しいACアダプターが届いたら再開します)