俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

PCを起動するとデスクトップのアイコンの並びが、めちゃくちゃになる件

f:id:ryo_hidaka:20210129184146p:plainいつの頃からか、PCを起動したらデスクトップのアイコンがめちゃくちゃな並びになるようになりました。
起動するたびにアイコンの整列をしてたんですが、面倒くさい。
windowsは3.1から使っているけど、初めての現象かも)
「アイコンの自動整列」を解除するだけでは直りゃしない。
で、ネットで調べていたら「もしかして、これじゃね?」ってのを見つけたので設定してみました。

f:id:ryo_hidaka:20210129184205p:plain
設定→個人用設定→テーマ→デスクトップアイコンの設定→テーマによるデスクトップアイコンの変更を許可する
のチェックを外してて適用→OK

不具合解消しました!!
なんなんすか、これ(・_・;)


追記)しばらくしたらまたアイコンが移動するようになりました。
「アイコンの自動整列」を解除して、デスクトップのアイコンの数をつねに50個以下ぐらいにしておくと大丈夫かも・・・?
今のところは移動しないです。


昨日の「関内デビル」
f:id:ryo_hidaka:20210203112154p:plainカムちゃんのお姉ちゃんは、お強いお方・・・(^^)