俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ブログお休みのお知らせ

しばらくの間ですが、ブログをお休みさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

黒胡椒の苗のつぶつぶ

クロコショウの苗に透明なツブツブが付いてます。 カイガラムシではなさそうですが、なんだか分からないので顕微鏡(オモチャ)で見てみることにしました。 顕微鏡で見ても、虫ではなさそうですね。 樹液かな? 同じような現象が他の植物でないか調べてみた…

電子レンジで湯たんぽ

手軽に使える湯たんぽを購入。 電子レンジで温められるのは手軽でいいですね お腹に乗せたりして使ってます。レンジでゆたぽん すみっコぐらしカバー付(白元アース)昨日の「関内デビル」 どの場面で使うのだろう・・・? 馬術をやっていたという さわポン…

庄内協同ファームの杵つき餅

お正月用お餅に、庄内協同ファームの杵つき餅を購入。 取扱店が少ないので毎年苦労していたのですが、今年はヨドバシ.comで購入! 送料かからないのでありがたいです😊 昨日の「関内デビル」 それ峰打ちよぉ~~😚プププ

温度計

観葉植物の温度管理のため、棒状の温度計を購入しました。 メーカーはどこでもいいんですが、ペンギンマークのシンワを選んじゃいますね~ 種類も豊富ですし。 購入したのは樹脂製の安いタイプ。ベランダに置いたり、室内に置いたりするので木製は避けました…

拾って届けて貰ってきた

9月頃、落とし物を拾ったので、近くの交番に届けてみました。 拾ったものは現金・貴重品ではなかったので、 「落とし主が見つかった場合、お礼とか手間賃とか不要だが、落とし主が見つからない場合は自分のものになる」 という手続きをしてみました。 3か…

昨日と一昨日の関内デビル

一昨日の「関内デビル」 そういうイメージ持ってなかったなぁ~😅 今どきのアイドルさんにいるのかな? 昨日の「関内デビル」 歯磨き粉を貸し借りできるか話。 私も気持ち的に貸したくないですな😓 (歯磨き1回ぐらい、歯磨き粉無くても問題ないだろうし)

tapo カメラの向きが勝手に変わる

wifi監視カメラのtapoのカメラの向きが、時々変わってしまうので困ってました。 どうやら、深夜の再起動時に向きが変わってしまうようです。 (本来は再起動しても元のカメラ位置に戻る仕様) しばらく謎だったんですが、解決したのでメモ残しておきます。①…

ローラーケシポン スティックにキャップを

ローラーケシポン スティックを半年使い続けてきたら、インクが薄くなってきました。 インク切れが早いような? ということで、ローラーケシポン スティック用キャップを作ってみました。 プラスチック粘土「おゆまる」をお湯で柔らかくして、ケシポンにはめ…

140Nと150N

ニトリのマットレスを購入しました。 こちらは150Nのマットレス。旦那氏用。3つ折り高反発マットレス 厚さ10cm (日本製) シングル こちらは140Nのマットレス。わたし用。三つ折りボリュームマットレス 10cm シングル10N(ニュートン)の差しかないけど、硬さはま…

本棚の補強

のこぎりで線すれすれのカットをして、 ※まっすぐ切りたいときは、のこぎりの刃に厚みがあるタイプだとやりやすいです 旦那氏の本棚の補強として差し込みました。 天板のたわみ対策です😁 昨日の「関内デビル」 オイ!!!😅

国産果実ジャム

親戚からジャムの詰め合わせを頂きました♡ 果肉がちゃんと入っていて、美味しいですジャム工房 花の実 hananomi.co.jp 昨日の「関内デビル」 それじゃないけど、似てはいますネプロフィールとアー写が事前に送られているということが発覚。 まぁ、顔を知って…

ハナアブ

ブルーベリーの木で、たま~に見かけるハナアブ。 名前を調べてみたら、「ホソヒラタアブ」でした。 クセ強な飛び方なので(ホバリングから瞬間移動みたいな飛び方)、間違いなさそうです。 ブルーベリーの葉から出てる密を舐めに来てるみたいです。 昨日の…

スキップボタンを自動で押してもらおう

最近、YouTubeのスキップボタンが小さくなって押しにくいので、Chrome拡張機能を入れてみました。 (ちにみにChromeは使っておらず、Vivaldiです)「YouTubeビデオスキップ広告トリガー」 広告ブロッカーではないので、YouTubeさんに怒られることもなさそう…

オーディオセレクター

オーディオセレクターって言うのかな?ヘッドフォン or スピーカーを切り替えるヤツを購入しました。 昔、こういう商品は普通に売られてたんですけど、今は日本メーカーでは売ってないんですね amazonで中国製のを購入しましたが、ボタン部分がショボかった…

昨日の関内デビル

昨日の「関内デビル」 マスターのバタフライ効果の説明がザックリすぎて、変顔しちゃう さわポン😁 キャップを外さずに絞っちゃうマスター。 市販のホイップクリームを買ったことがないので、私もやっちゃいそうな予感・・・w 今週のバイトは、ガンバンダニ!…

コショウの苗を買いました

ヤフオクでコショウの苗を買いました。 関東で育てるのは無理があるのですが、今のところ元気そうです。 奄美大島のお店(ハタ種苗店)から送ってもらったので、最低気温15℃厳守かな~ 湯たんぽか、育苗用ヒーターを買うか・・・対策考え中です。 昨日の「…

昨日の関内デビル

昨日の「関内デビル」 そっち?病気じゃなくて、そっち?😅 なんだろ、さわポンが小型犬に見えてくるんですけど・・・😅

Microsoft Edgeの常駐停止(windows10)

自分の覚書用に残しておきます。。。 時々、タスクマネージャーでチェックしないとダメですね①Windows設定 Windows⚙設定→アカウント→サインインオプション→アプリの再起動オフ ②Microsoft Edge設定 Microsoft Edge(・・・)→設定→(三)→システムとパフォーマ…

ミシン用マグネット定規

なんか便利らしいので、JUKI製マグネット定規を購入。 うちのミシンはJUKIなので、純正のものにしてみました。 使うの楽しみです😁 昨日の「関内デビル」 ケータイが使えなくて、戦闘モード突入のマスター(笑) そういや、この前久しぶりに道を聞かれたなぁ😀

ブリタからクリンスイに乗り換えました

ブリタのリクエリ(1.1リットル)からクリンスイの取っ手付きポット型浄水器 CP503-GR(1.1リットル)に乗り換えました。 ブリタのカートリッジ(MAXTRA+日本仕様)が国産から中国産に変わり、カートリッジの使用期限が8週間から4週間になったんですよね。 ちょっ…

アルミタオルハンガー

無印良品のアルミタオルハンガー/吸盤タイプを購入。 幅41cmなんですが、ホームセンターでアルミ棒(径8mm)買ってくればもっと長く出来そうです😁 (アルミ棒の交換可能) 昨日の「関内デビル」 今週のバイトは半年ぶりのマヤマヤマ!

昨日と一昨日の関内デビル

一昨日の「関内デビル」 天狗焼を食べて、天狗になるスビエ(笑) 顔伸びるなぁ~😁 昨日の「関内デビル」 食べるねぇ~!!😚

挿し木のゴールドクレスト

2020年5月に挿し木をしたゴールドクレスト。 初めての剪定です。 「ゴールドクレストは金属ハサミで切るのは良くない」とかネットで書かれてますが、無視です😁 (植木屋さんは植木鋏使うし) スッキリしました。 昨日の「関内デビル」 はちみつ描いちゃうとこ…

ベランダ用ほうき

ベランダで使っていたホウキがボロボロになってたので、黒シダのホウキを購入。 今までのホウキより掃きやすい!アズマ工業の黒シダほうき短柄(NUS151)昨日の「関内デビル」 今週のバイトはスビエ。 人間の歯は80本も無いよ・・・😅

Dr.Beckmann 黒復活シート

Dr.Beckmann 黒復活シートなるものを購入。 色褪せした黒系衣類が洗濯機で手軽に染まるらしい・・・。 試してみましたが、あんまり変わらないですね!! オススメしません😅 昨日の「関内デビル」 ホッシーナ! ウェルビー栄店は、女性専用エリアが出来たそう…

評判の良いゴム手袋のようなもの

蒸れにくいのが特徴の「テムレス」を購入してみました。 実際使ってみると蒸れなかったんですが、今は空気が乾燥しているのでなんとも~です 私が使うには、もうちょっと指が長いと良かったな~(Mサイズ使用)。 昨日の「関内デビル」 「(昆虫の)脚が、(…

ミニのこぎり

のこぎりの替刃を購入してみました。 L型カッター本体に、この替刃を入れて使用するものです。 こんな商品があるんですね~。 オルファのL型カッター本体に入れてみました。 ちょっとダサいな・・・(笑)レザーソー小さくても一人前 一般 S-1160昨日の「関…

昨日の関内デビル

昨日の「関内デビル」 福岡出身の旦那氏にも聞いてみたんですが、「人に対しては使わないヨネ~」と言ってました😅 1DAYゲストは、daisanseiのお三方。 安宅さんは安定の面白さ😊ニッコリ

赤サビ転換防錆剤

BSアンテナスタンドがサビサビなので、赤サビ転換防錆剤(SOFT99)で防錆しました。 液が足りなくなるかと思いましたが、余裕でした 黒いですね~[CS・BSスタンド BS-ST1B(八木アンテナ 廃盤)昨日の「関内デビル」 今週は代打バイトの、ばってん少女隊 上…