俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コインディスプレイパネルを自作する<前編>

昭和57年から発行されている500円玉を収納するために、コインディスプレイを作ってみました。 作り方はこんな感じです。 光栄堂 A4 2mm厚のスチレンボード(東急ハンズ)をラチェットコンパスカッター(オルファ)で穴あけ。 Cafe Wood A4 2mm厚のMDF(amazo…

昨日の関内デビル

昨日の「関内デビル」 おしゃれラーメン店に行くと、苦しんで死んでしまうらしい・・・w

液体ブルーレットおくだけ除菌EX

トイレの黒ずみ対策で「トイレスタンプクリーナー」を使ってましたが、液体ブルーレットの方が良さそうだったので購入。 トイレスタンプより黒ずみが出にくくなりました。ヤッタネ😊 ※タンクレスのトイレには使えません 昨日の「関内デビル」 コクーンの歌声に…

PayPay銀行

PayPay銀行の口座開設をしてみました。 PayPay銀行同士なら、振り込み手数料が何度でも無料❤ なので、ヤフオクの支払いはPayPay銀行にするようになりました。便利です。 難点は提携ATM利用手数料が毎月1回目のみ無料(3万円以上なら何度でも0円)なところか…

セイヨウタンポポ開花

昨年の秋に種を蒔いてたタンポポが咲きました。 ガクが反ってるので、セイヨウタンポポ確定です。 開花1日目なので、花の数が少ないですね(外側の花から咲く)。 で、2日目も咲いたのですが、3日目、4日目は閉じたまま・・・ え?綿毛作りモードに入っ…

靴箱の換気用ストッパー

以前、L字でストッパーを作ったのですが、落下するので作り直しです。 コの字にしました。 最初からコの字で作れよ、と自分でも思います。ええ。 スプリング丁番の近くに差し込めば、隙間が広く開きます。 湿気の高い時期にいいと思います。 昨日の「関内デ…

昨日の関内デビル

昨日の「関内デビル」 たぶん、お母さんにバレていると思われます・・・w

謎の汁の掃除

ドアクローザーから、謎の汁がタレ流れてるので掃除しました。 どの洗剤使っても落ちなかったので、ニベアで擦ったら落ちました ネットで調べてみると、ドアクローザーの油漏れのようです。すっかり綺麗に ドアクローザーの寿命なんですけど、どうなのかな~…

モノクロジグザグマット

ふらっと立ち寄ったお店で、ちょうどいい感じのマットがあったので購入。 デロンギの下に敷くのに良さそうです(綿100%)。 モノクロジグザグマット60x40cm(salut!)昨日の「関内デビル」 ベアトリーチェさんのカー写が採用~! つい羨ましくて、舌打ちしち…

腕時計の電池交換

腕時計(SWISS MILITARY)の電池交換です。 去年の2月に電池交換しましたが、もう電池切れですねぇ。古めの時計なので致し方なしです。 ヨドバシで電池購入して、自分でちゃちゃっと交換完了です。 ベルトを取り付けるほうが時間がかかりました。バネ棒飛ば…

カントウタンポポ?発芽の続き

5/9(月)に続いて、5/15(日)にも2つ発芽。 最高気温は20度を下回る日でした。 (前日は大雨)さらにその翌日5/16(月)も1つ発芽。 この日も最高気温は20度を下回る日でした。 現時点で種を20粒蒔いて、発芽したのは6つ。 無事、夏を越せるか?が問題です…

昨日の関内デビル

昨日の「関内デビル」 カムちゃんが「セグロサンショクヒタキ」を描くと、こう! 恐竜みたいな体に3色の頭・・・・😨

たんぽぽの本

図書館でたんぽぽの本を借りてきました。 「タンポポのずかん」は児童書ですが、良書でした! 買おうかな~と思って値段調べたら、4,180円!!たかっ💦 昨日の「関内デビル」 マスターの影響を受けつつあるカム姐さん・・・😅

500円硬貨、並べてみた

500円玉貯金箱に入ってる500円玉を年号順に並べてみたら、結構揃ってました。 (~平成11年までは旧硬貨(白銅)) 台紙作ってみようかな~?↓こんな感じで 追記)薄いMDF板に穴をたくさん開けるのは無理でした 別の方法を思案中。昨日の「関内デビル」 ちょ…

Pixel 3a を下取りに出して、Pixel 5a を購入

GoogleストアのGWセール(~5/16)で、Pixel 5aを買っちゃいました。 注文と同時申込みの下取りで、Pixel 3aが減額なしの買取査定なら、実質25,000円引きとなります! (下取りはPixel以外でも買い取ってもらえるようです) さて、新しいPixel 5aはというと…

発芽

カントウタンポポ?の種を蒔いてから10日、なんと発芽しました。 気温20度を超えると発芽しないというニホンタンポポなんですが、発芽した5月9日は最高気温が18度ぐらいでした。 これから暑くなるだろうに、大丈夫かな? 昨日の「関内デビル」 今週のバイ…

棚からの飛び出し防止に

棚から電源タップが飛び出していて、掃除の時に邪魔なので・・・ 額縁の裏についてる金具を購入。 (トンボといいます) ステンレストンボ 8分 F-0167 (福井金属工芸) ちょっとしたことですが、便利になりました 昨日の「関内デビル」 ホッシーナの間違え…

裾出し

デニムのワークパンツの裾出しをしました。 3cm伸ばしたかったので、足りない分の生地は別布を繋いでこうなりました。 ちょっと面倒な作業でした。今までは腰履きで履いてたんですが、太って腰履きできなくなったのです昨日の「関内デビル」 ラジオ生放送の…

カントウタンポポの種?

在来種っぽいタンポポの綿毛を見つけたので、20本ほど摘んできました。 そのうちの1本は白い種(しいな)だったので、芽は出ないハズですが・・。 植木鉢に植えて、秋に何本芽が出るのか!楽しみです。採取場所:多摩川河川敷(神奈川県側) 植えた日:20…

あくとりさん購入

料理のアクだけがすくえる便利なお玉を購入しました。 これは便利なアイテムですね~😊 湯豆腐や水餃子をすくうのにも使えます。 オススメです。 あくとりさん 中(TERNA)昨日の「関内デビル」 ヤバイのかな? 家族との良いエピソードでした。ほっこり😊

ミシン糸の収納

ダイソーの「カラスよけネット」がミシン糸の収納にイイ!というのをネットで見かけて、早速買ってきました。 「初めに気づいた人は天才か!!」と思ったのですが、実際ミシン糸を挿してみると、隣のミシン糸と少し重なってしまう・・・。 たまにしかミシン…