俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も当ブログをご覧頂き、有難うございました! 来年もどうぞご贔屓に宜しくお願い致します(^^ 俺パソセニョリータ RYO↑これまたタミヤのスペアボトルを使ってたりしてます。。

インクカートリッジからインクを取り出す

プラチナ万年筆のインクカートリッジ(ブルーブラック)からインクを取り出したいと思います。買って失敗したプレジールにインクカートリッジを装着し、ゆっくりねじりながらインクカートリッジを外します。シリンジでインクを抜き取ります。 (ちなみにスポ…

ジーンズのファスナー交換

ジーンズのファスナーが破損! 裾がすれたり、股が破れたりしてますんで、そろそろ寿命かと思う今日このごろ。歯の部分と生地が傷んじゃってます。。こりゃ、交換ですね(^^; しかし、ファスナー交換をプロに頼むと高いので、自分でやっちゃいます!中古…

彫刻刀

長刀タイプの彫刻刀を購入。 のちのち自分で研ぐための目安として、写真をアップしております。 まず正面。ほい。ほい。

オピネル no.6

ちょっとした小刀が欲しくて、オピネルno.6(amazon¥1,298)をゲット! ネットを見ると、「オピネル買ったらコレやっとけ!」的な情報が沢山あがってるので、私もやってみることにします☆刃は鋼で出来てるので、水分がついたままだとアッというまに赤錆がでて…

気まぐれ更新となります

sakusakuが再開されるまで、ブログの更新は気まぐれとなります♪ 宜しくお願い致します。 ←万年筆のお手入れ中

uniのジェットストリーム スタンダード 0.5mm 黒

ボールペンを購入~☆ 評判が良いようなので買ってみました。 0.5mmを買いましたが、もうちょっと太いほうがより書きやすいかも? 1本105円だったので、買い足そうかと思います(^^ 追記)1日使ってみたら、書きやすくなりました。使い始めだけ、ひっ…

ダルトンのマグネティック・ソープホルダー

ダルトンのマグネティック・ソープホルダーを購入。 一見、「なんだこりゃ?」ですが、ビールの王冠みたいなのを石鹸に挿して使うという、ちょっとオモシロな商品です。 磁石は本体の方にあるので、亀の子たわしをぶら下げることも可能。 マグネティック・亀…

続)トイレの照明

トイレで使ってるLED電球のデザインがショボイので、ボール球に変更。 NECの電球形蛍光灯コスモボール。たたき売り価格¥430です。これイイ!! すぐ点灯するし、穏やかな灯り。 LED電球は、眩しいんスよね~ 予備にもう1つ買っておいてもいいかも…

トイレの照明

トイレの照明は電球むき出しなんですけど、レセップ?って言うんすかね? これの素材は琺瑯らしく、ハゲてきてます(^^; つーことで、修理ですw耐熱塗料マーカーの塗料を皿に出して筆塗りです。 ちょっと重ね塗りが難しかったですが(塗料の溶剤のせいで…

餅届く

注文していたお餅が届きましたw 注文先はヘルシーメイトさん。 どっさりw 本日のsakusaku 本日採用でした~☆ お褒めのお言葉、ありがとうございます! 今回の色づけは、より一層手抜き着色なのでした(^^; (領域の指定をしないで色塗り)ホラー嫌いの栞…

本日のsakusaku

ゲーセンにヴィンちゃん登場~♪ 横浜が一番近いかなぁ~(^^;

照明の交換

洗面所の照明が壊れてたので(電球ソケット部分が、割れてた)・・・新しいのを取り付けてもらいました! 中についてる電球はクリプトン球なので、密閉器具OKのLED電球を発注中です♪ 本日のsakusaku かなりショックを受けたらしく、あとでシャワーを浴びたそ…

婆ちゃんの半纏

婆ちゃんの手作り半纏を復活させてみたく、和裁の本を買ってみました。 半纏の綿入れのタイミングが分からなかったんですが、この本読んで理解しました。 しかし。。。 ミシンで縫ったとしても大変面倒です(^^; 婆ちゃんスゴイ。。婆ちゃんの半纏出来上…

シリカゲルシート

大判のシリカゲルシートを購入~。 箪笥の引出しに敷いてみました。 北側の部屋はどーしても湿気がたまりやすいっすね(^^; これで少し解消してくれないかと期待してます。 本日のsakusaku ガラケーの自慢がメチャクチャな黒幕先生w前髪をチョッキン切っ…

人感センサー

玄関の照明を人感センサーにしてみました。 電球ソケットに「Qライトマルチ3」をねじ込んで・・・ (黒い部分は元からあるもの。付属のLED電球は東芝LED電球と交換してます)人が通るとピカ! ・・・便利なんですけど、今までのクセで壁スイッチを消してしま…

古い角型引掛シーリング

私の実家の天井にくっついてる引っ掛けシーリングは、電源端子露出タイプ!古いタイプの角型引掛シーリングです。 「工事はしたくないが、新しい照明はつけられない!」というので、増改アダプタ1型 WG4481PKを買ってみました。 ちゃんと付けられました(^…

ステアーランプ15W

ネットを徘徊していたら、面白そうな蛍光灯があったので買ってみました。 電球のソケット(E26)に蛍光灯がつけられるという代物。 グーグルの画像検索すると面白おかしい写真が出てきます(笑ホーローのシェードがついてる照明にセットしてみました。 うん、…

大掃除

大掃除をはじめました。 コンロ周りはピカピカです(^^ 本日のsakusaku 顔出しNG?の黒幕先生が、顔出しちゃってるじゃないですか(笑 蛍光灯の灯りが眩しくて、サングラスをして寝ている先生w

節水シャワーヘッドをリピ買い

風呂釜が新しくなったので、節水シャワーヘッドも買い替えました。 特に不満もなかったので同じものを注文。(2008年に購入) 水圧も少し上がるので、使いやすいです(^^【三栄水栓】 節水シャワヘッド PS329G-80X-W 本日のsakusaku 今週のゲストはティー…

シーリングライトを買い替え

入居前からついていたシーリングライトを買い替えました。 古いシーリングライトを外したら、こんな状態に(爆 メラミンスポンジでゴシゴシしたら、白くはなったものの、それはそれで目立つという。。。(^^; さて、新しく買ったシーリングライトはスリム…

防寒対策

毎年、窓からの隙間風が寒くて困っていたので、今年はその対策を。 カーテン2枚重ねです。ミラーカーテンとレースのカーテンをランナーに交互に引っ掛けてます。 もう1本のカーテンレールには厚手のカーテンがかかっているので、少しは効果があるのではな…

ギュウギュウ

ブランケットケースに厚手の羽毛布団を入れました。 かなり無理してます(^^; ブランケットケース(購入:amazon.co.jp)ソファになる布団ケースに厚手の敷布団を入れました。 こちらもかなり無理してます(^^; ソファになる布団ケース(購入:ぱーそ…

ぎんぎつね

アニメが良かったので、原作をチョコチョコ買ってました。 やっと、10巻まで集めました♪ 途中の巻から、少女漫画化した気もしますが、ソレもまた良し!です。 本日のsakusaku 何も言えなくなる栞ちゃんとヴィンちゃん(笑

クッションカバー

手持ちの布とファスナーでクッションカバーを作りました。 ファスナーはシーツについてたものと、枕カバーについてたものの使い回しです(^^; 生地の足らない部分は継ぎ足しました。 ちなみに。。定規を使わずに作ったもんだから、2つのクッションのサイ…

キリンラーメン (小笠原製粉)

1度食べてみたかったキリンラーメンが、近所で売っていたので買ってみました。 普通に美味しかったです。コレで育った人には懐かしい味なんだろうな~(^^ 本日のsakusaku 今週のゲストは、平原綾香さん! ハードな感じ?で登場です(^^ヴィンちゃんの…

掃除機を買い換えるの巻。

去年、安い掃除機を買ったんですけどねぇ。。使いにくいったらありゃしないので、買い替えました。 ヨドバシで買取キャンペーンをやっていたので、電話注文して引き取ってもらいました。 新しく買ったのは、三菱の紙パック掃除機。 普通に使えて、最高です。…

ジップロックの圧縮袋

ジップロックの圧縮袋を購入してみました。 (旭化成からは発売されていません)弁にフタをするのが特徴的です。 今のところは、膨らんできておりません。 1年間もったら優秀なんですけど、これはどうかな? 本日のsakusaku 米ちゃん、いつの頃の話なんすか…

すのこDIY

すのこを適当な長さでカットして、キャスターをつけて・・・ミシンの台になりました。 押入れの奥に入れても取り出しやすいです。押入れフトン棚の組み立てで余ったスノコ板を加工して・・・押入れ下段の棚にしました。 スッキリ~♪ 本日のsakusaku 大物芸能…

押入れフトン棚 桐スノコ 2段

押入れフトン棚 桐スノコ 2段を購入。 スノコ1枚は他に流用することとして、1段として組み立てました。上の段には、羽毛布団を収納。 モコモコの羽毛布団は、丸めてTシャツ着せてます(笑 本日のsakusaku 今週のゲストは、MONOBRIGHTの皆さん。 とっても嬉…