俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐を作ろう!

にがりがオマケでついてる豆乳を購入しました☆ 豆腐作りに挑戦です! と言っても、にがりを混ぜた豆乳をお茶碗に170ccぐらい入れて、600Wで90秒チンするだけ。 超簡単です(笑 味は、ジョニーに近い感じです♪美味しかったッス 本日のsakusaku <悪>優ちゃん…

そろそろ

ハイ、花粉症の薬です。4週分ゲットしてきました☆ なんでも今年は花粉が多いとか。。(爆 症状が出る前から飲んでいきます。 本日のsakusaku トヨタ巻きって(爆 最近もいるんでしょうか?名古屋巻きの方。 ちょっと前のブームな気がしますが。定番化したのか…

カボチャ汁粉

今週のザ!鉄腕!DASH!!で、北海道郷土料理「カボチャ汁粉」が紹介されていたので作ってみました♪ ほんのりカボチャ味でモチモチしてます。私は結構好きですね 本日のsakusaku 中田デスカさんは、マージャン勉強中だとかw 私もぜんぜんマージャンは分…

座布団カバー

座布団のカバーが汚くなってきたので、作りなおしました^^ 生地は安売りで買ってきたもので、中身は100均の座布団3枚が入ってます(笑 本日のsakusaku ヴィンちゃんも中途半端なツッコミを。 カンカンと一緒~~~(笑 しかし、「小さな親切、大きなお世話…

漫画購入

私じゃなくて、旦那氏ですが。 GIAIANT KILLING 4巻。絵にクセがありますが、サッカー好きにはオススメの漫画です☆主人公は監督さんです。 PEACE MAKER 1巻。皆川マンガの黄金パターン、ヘタレ主人公がめっちゃ強い、という話っす。この方の漫画はいつ読んで…

日産ギャラリー

昨日は寒かったっすね~。まさか雪が降るとは。。(^^; でもそんな中、用事があるので有楽町へ。 日産ギャラリーの前を通ったら、あの丸っこい車が展示されてました。う~ん、どっから見てもフチコマ(タチコマ)に見える・・(私だけかw) 本日のsakusa…

ペルセポリス

ペルセポリスを観にいきました^^ たまたまこの映画の紹介番組を見て、「これはっ!!」と思った映画です。 戦争アニメでも反戦アニメでもなく、イランの少女が大人になるまでのストーリーです。 好みが分かれる映画かと思いますが、私は良かったです。 本…

フライパンの手入れ

「チューボーですよ!」で、フライパンの手入れの紹介をしてたので、私も久しぶりにお手入れを。 この鉄のフライパン、もともとは旦那氏の持ち物でした。 もう10年以上使ってることになります☆(20年近くかも(笑) 鉄のフライパンは長持ちするのでワタシ…

本日のsakusaku

カンカンを邪険にしないで~というメールを読んだ優ちゃん。 はっ!と気がついて途中から優しい?口調に(笑 正月明けで太ったらしいカンカン。 膝が痛いって~~(笑

完了

味噌仕込み完了です☆

瓶に

大豆をポテトマッシャーで潰して麹と混ぜ、瓶につめました

煮てる間に

麹と塩をまぜておきます 写真は半分の量です オリゼーが山盛り(〃ω〃)

戻りました

大豆がもどりました これから3時間煮ます

大寒仕込み

大豆を水につけました

ホームベーカリーのオイルシール交換

先日、パンを焼いたらシャフト部分から黒い汁が!!!(爆 ということでオイルシールを交換しました。 メーカー(エムケー精工)から工具とオイルシールセットをお取り寄せ(1500円前後だったかな?)しました。 パンケースを分解したら、そりゃああああ汚い…

山形のオリゼー

富沢商店で麹を買ってきました☆ 山形県の「三吉麹屋」さんの麹だそうです。 昨年はスーパーで売ってる乾燥麹を使いましたが、味噌作り2年目ということで生麹に挑戦。 山形生まれのオリゼー君。 我が家でも美味しくカモしていただきたい☆ 本日のsakusaku か…

漆直し2回目

漆が乾燥したので2回目の塗りです。 画像のように、漆は乾燥すると黒くなります♪ 今回はゴム手袋にかぶれないように、綿の手袋をしてからゴム手袋をしました^^ ←ガムテープは漆塗ったとこの目印につけてます。 本日のsakusaku 米ちゃんのしゃべりと声にメ…

どんど焼き

今年も近所の「どんど焼き」に参加してきました♪ こういう行事はいいですね~楽しいです^^ ちょっと餅は焼きすぎましたが・・・(笑 また来年も参加しましょう♪ 本日のsakusaku 川崎7区アンソロジー!! 今日は川崎区と宮前区です。 宮前区のうたは、始ま…

漆直しに挑戦!

日記データが無くなってるんですが・・(爆 ということで、書き直しです(><) 「漆直しキット」を先日購入してきました^^ 欠けたり割れたりした食器を漆で継ぐ技法だそうです。 おもしろそ~~~♪ 欠けた食器に漆を塗ったものです。 漆かぶれに注意して…

堂島ロール

噂の「堂島ロール」を食べました^^ ラゾーナ川崎2階にあるモンシュシュです。 お持ち帰りだと並ばなくてはならないのですが、併設されてるカフェなら並ばずに堂島ロールが食べれるのです♪ いやぁ~これは美味しいッス!(*^o^*) お値段もそこそこ(飲み物…

アラウで洗う

ドーンと荷物が届きました! 中身は全部、洗濯用洗剤。 近所で買うより楽天で買ったほうが安いんですよね~。3150円以上で送料無料になるので大量買いッス。 しまう場所をどこにするべ・・(汗 本日のsakusaku 仕事を辞めたいと思ってます、という投稿が。 …

イチゴ泥棒犯人

イチゴ泥棒の犯人を発見しました! ←写真ではカーテンごしで、よく分かりませんが・・(笑 くちばしが細く長めの灰色な鳥です。 カーテンをあけようとしたら、すぐに飛んでいってしまいました。残念^^; 本日のsakusaku カリスマ度テスト。 なんと、ヴィン…

アドエスの外部バッテリー

アドエスの外部バッテリーを買ってきました☆ ・モビ「なんでもチャージ電池」(MB-197)1480円 ・ダイヤテック「advanced/W-ZERO3[es]専用 変換充電ケーブル」(ADSH)980円 電気屋さんでは、パナのポケパワーをお薦めしてるようですが・・・充電機能は不要…

今年も味噌を作ります

瓶に入ってる味噌を全部取り出しました♪ 3分の1ぐらいは冷蔵庫に、残りは冷凍庫に入れました。 瓶をカラにして・・今月の大寒の日に新たに仕込みます♪ 今年の夏は猛暑になりませんように。。 本日のsakusaku おお~っ 人のせいにしてる~(笑 大吉ひいたわ…

4日

たこ焼きを食べたりしてます(^_^)

お正月

肉まんを食べたりしてます(^_^)

お正月

お雑煮を食べたりしてます(^_^)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 (ねずみ年ということで、こんなイラストを・・)