俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

手作りククサ完成

www.creema.jpSOINEさんから買ったククサのキットがこんな感じで完成しました!
f:id:ryo_hidaka:20220103182643j:plain
←ビフォー
↓アフター
f:id:ryo_hidaka:20211212161806j:plainf:id:ryo_hidaka:20211212161812j:plain
漆塗りです!(技法でいうなら、拭き漆です)
DIYもここまでくると、ドン引きですね!!😂
f:id:ryo_hidaka:20211212161819j:plain
もちろん、SOINEさんのキットに漆は入っていません。生漆は東急ハンズで買いました。


=自己流 俺パソさんの拭き漆のやり方=
液体の漆を触るとかぶれます。また、触らなくても揮発成分で喉がやられたりするので要注意です。
私は喉がイガイガしちゃうので、手袋+防毒マスクで作業をしてます😅

①ククサをヤスリがけする
 紙やすり100番ぐらいからはじめて、800~1000番までヤスリがけする。
 とにかく小キズを残さないこと
②生漆と同量のクルミ油(クルミ油の方がちょっと多めで)をよく混ぜて、ワイプオールX70で刷り込む。
 ムラにならないよう全体的に同じ量を刷り込ませる。
 全体をムラなく刷り込んだら、再度漆を刷り込ませる。
③すぐにワイプオールX70で拭き取る
 拭き取り残しがあるとムラになる
④室(ムロ)に入れて乾燥させる
 フタ付きのプラケース内に水の入ったコップを入れる。一緒に漆塗りしたククサを入れる。
 高温多湿(梅雨・真夏の時みたいな)の状態にして、丸3~5日乾燥。
⑤生漆に少量のクルミ油を入れてよく混ぜて、ワイプオールX70で刷り込む。
 すぐにワイプオールX70で拭き取る
 ムロに入れて丸2日ほど乾燥させる
⑥紙やすり2000~3000番で全体を軽くヤスリがけする。
⑦生漆そのままを、ワイプオールX70で刷り込む。
 すぐにワイプオールX70で拭き取る
 ムロに入れて丸2日ほど乾燥させる
⑧⑦を繰り返す(気分次第でヤスリがけも)。食器で使うなら、6回以上刷り込みたいところ。
⑨完成
 食器として使うなら、半年ぐらい室内で放置してから使用

昨日の「関内デビル」
f:id:ryo_hidaka:20211214144504p:plain久しぶりの関内デビル!
みんな楽しそうです!😊