俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

DIY 拭き漆いろいろ

f:id:ryo_hidaka:20220108163823j:plain生漆が余っているので、家で使っている木製食器とかを片っ端から拭き漆してみました。


←ずいぶん前に雑貨屋さんで購入したスプーン。
籐芸(メーカー)のスプーンだとしたら、素材はサオかな?

f:id:ryo_hidaka:20220108163810j:plain
こちらは、サクラの木べら。
ずいぶん前にラゾーナ川崎セレクトショップで購入。
酷いササクレがあったので、ヤスリがけして均して、漆で固めました。
買い換えようと思ってましたが、もうしばらく使えそう!

f:id:ryo_hidaka:20220108163818j:plainf:id:ryo_hidaka:20220108163829j:plain
サンクラフトのピザカッターと栗剥きナイフ。
持ち手の木の種類はケヤキっぽいですが、何でしょうねぇ。

f:id:ryo_hidaka:20220108170458j:plainf:id:ryo_hidaka:20220108170504j:plain
調子に乗って、アウトレットの中国製のお椀を2客購入。
日本ではあまり流通していない木材、ナツメ(棗)です。
拭き漆仕上げらしいですが、手触りザラザラで最悪です!😓
塗装は全部落として、拭き漆のやり直しです。
f:id:ryo_hidaka:20220108163718j:plainf:id:ryo_hidaka:20220108163722j:plain
ツルツル、ツヤツヤに仕上がりました。
ナツメのお椀イイですね!杢が入っていて個性的です😊

年末年始にかけて拭き漆ブームでしたが、雪が降るような寒さになったので一旦ここで終わりと致します。
楽しかった~!