俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

カントウタンポポの種?

在来種っぽいタンポポの綿毛を見つけたので、20本ほど摘んできました。
そのうちの1本は白い種(しいな)だったので、芽は出ないハズですが・・。
植木鉢に植えて、秋に何本芽が出るのか!楽しみです。


採取場所:多摩川河川敷(神奈川県側)
植えた日:2022年4月29日
同じ株のたんぽぽの特徴:明るい緑の総包片は反っていないが突起なし。全体的に小さく、花も綿毛も背丈が低い。花(花びらに見える1つ1つが花なのです😲)の数が少ない。

これ、カントウタンポポ・・・?ちょっと違う気が・・🙄


ちなみに、去年の秋に植えたタンポポ
駐車場に生えてたタンポポの種だったと思います。
この時期に元気に育ってるので、在来種の可能性はほぼゼロです。
美味しそうですね😊

昨日の「関内デビル」
箸かと思っちゃったゼ!😁