俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

PixelスマホがPCに認識されない(特殊な原因)

Pixel 5aをUSBケーブルでPCに繋いでも、認識してないことに気づきました。
エクスプローラーにPixel 5aが表示されません(旦那氏のモトローラ携帯(android)は問題なし)。
しかし、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」では、表示されてるんですよね~。
認識されてるのに、認識されていない。
なんでだ!

スマホを抜き差しすると、デバイスマネージャーに変化があるのを発見。
一番上の「ACER Device」という項目がヒョコっと表示されるんですよね~。
中身を見ると、「ACER ADB Interface」と表示されています。うちのスマホは、ACERじゃないんですけど!
ということで、「ACER ADB Interface」を右クリック、デバイスのアンインストールを実行。


再度、Pixel 5aをPCに繋いだら、デバイスマネージャー、エクスプローラー共に表示されました。
(←画像はデバイスマネージャー)
これでスマホの画像をPCに転送できます!

ちなみに答えに辿り着くまで、2時間弱かかってます😅

(原因の考察)最近、ドライバー自動更新のソフトを走らせました。
acerのモニターを使っているので、acerのADB Ineterfaceを入れちゃった模様。
これが何故かPixelと相性が良かった・・というか悪かったということかな?

昨日の「関内デビル」
カレンちゃんのおじさん化が心配・・・w