俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

長傘のメンテナンス

長年使っている長傘を綺麗にしようか!という思いつきで作業開始です。
陣笠を固定している釘をネジザウルスで抜きました。

釘の素材は真鍮かな~?長さは約6mmです。

布地を外しました。
金属のサビ部分は、ジョイ+歯ブラシで擦り落としました。
関節の布は面倒なのでそのまま。


傘生地の方は、オキシクリーンを水で溶いて歯ブラシでゴシゴシ。
布についたサビは落ちにくいので、ある程度落ちたらヨシとします。

もらいサビで酷い茶色になってた天紙もオキシクリーンで落としてみました。
これが限界かな・・・。
オキシクリーンでサビ落とした布地たちは、ネットに入れて洗濯機へ。

傘生地の洗濯が終わったら、長傘の組み立て。
新品同様には到底なりませんが、小綺麗になりました😁
防水スプレーを吹いて完成です!


スコッチガード 防水スプレー 撥水 衣類 繊維製品用 SG-P170iS(3M)


中棒の根本のサビが目立たなくなりました。

昨日の「関内デビル」
今週のゲストさんは、植草克秀さん。
バカラのまねき猫Lサイズは、44万円ですね!!😲フォォォォ


大興奮のホッシーナ(笑)
しかし、ホッシーナの携帯は真っ黒だなぁ!😲