俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

ウンベラータの剪定

葉っぱがモサモサなので剪定です。
強剪定するには時期が遅いのですが、我が家は1日通してポカポカなのでヨシとします。
(終日室温24度)
右側の枝の方が強いので、左側の枝をカット。

切った断面には木工ボンドを塗布。
気根が目立ってキモいので切っちゃいましたが、今切るべきではないですね・・・

切り落としたほうの枝は3日ほど花瓶に入れてから、挿し木にしました(赤玉土100%)。
葉は1枚残しで、半分にカットしました。
うまく根が出ますように🙏

背丈16cm

昨日の「関内デビル」
荒々しいカレンちゃん(笑)