俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

【Amazon.co.jp 限定】置き時計の電波時計化(失敗)

ryo-hidaka.hatenablog.com2021年に購入した【Amazon.co.jp 限定】置き時計の時刻が正確じゃなくなってきたので、ムーブメントを電波時計に交換してみようという無謀なチャレンジです。
サイズ的に無理があるのでどうかと思ってたんですが、強引にやりきってみました。
やらないほうがいいです、ハイ~😅

電波時計DIY

元のムーブメントより電波時計ムーブメントの方が大きいので、内部の邪魔な突起やら部品を取っ払って両面テーブで装着。穴も広げました。

誠時の電波時計ムーブメントは、小型の置き時計用ではないので、専用針は加工しなくてはなりません。
高さも出るので、風防が取り付けられませんでした。
うーん、見た目が悪い。

電波時計ムーブメントは厚みもあるので、裏蓋をキチンと閉めることもできませんでした。
ネジで裏蓋が外れない程度にはとまってます。
<総評>
縦10x横10cm程度の置き時計は、電波時計にすることはやめたほうがいい

ってことが分かりました😅
ちゃんと電波時計として使えてはいますけれども・・・不格好ですね~💦