俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

桐たんすの再生1

2012年02月06日 12時02分_00先日、4800円で落札した桐たんす。
見た目はとっても汚らしい・・・・(^^;
しかし、無垢の桐なので綺麗にすることが可能・・・なはず。
つーことでたんすを洗います

2012年02月11日 14時04分_01まずは洗剤作り~。
木を洗うんなら、灰汁(アク)ですね。
わら灰1:熱湯3で一晩置いたものをキッチンペーパーで濾して、灰汁の出来上がり。
あとコンニャク芋があれば、コンニャクが作れますね~やりませんが(^ー^

2012年02月11日 14時04分_03ジャバジャバと桐タンスを洗いました
伝統的な桐たんすの塗装は、水で溶いた「とのこ」を刷毛塗りしてから白蝋で仕上げてあります。
白蝋はとうの昔にハゲちゃってるので、ただの水洗いだけでも「とのこ」は取れます(^^

とのこ:石の粉。主に木の目止めに使う。絵具でいうと、ジェッソみたいなもんかな?


(つづく!)


本日のsakusaku

2012年02月13日 15時36分_00脅迫じみたお願いww