俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

手編みの靴下(自分用メモ)

2015年01月03日 15時08分_00「はじめてのレッスン ソックスとレッグウォーマー」という本を購入。
25ページの編み方を見て片足を編んだもののちょっと小さいので、もう片足は4段長めに編みました。
2015年01月03日 15時08分_00[1]結果、右足は小さめで左足は大きめという情けない靴下に(爆
編み直しデス。

変更点(私の足のサイズは24cm)
・かかと穴から40段編むところを42段
・つま先は9目でメリヤスはぎ(適当に目数を合わせる)
・ねじり目の部分は、たた&たた夫の編物入門の1.6 編み方の詳細(親指の編み出し)の方法で

このかかとの編み方って、手袋の親指を編む方法とほぼ一緒なんすね~。最後はメリヤスはぎで。
2015年01月03日 15時08分_00[3]ねじり目のトコはやっぱり穴が開いちゃうので、別毛糸で補強しました。
もこもこ靴下の出来上がりー。


ソフトメリノ 並太(ピエロ)
KA5号輪針
KA3号輪針(履き口の1目ゴム編み部分)
ゲージなし

本日のイラスト
新アニメがまだ始まらないので、今週はお休みです。