俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

プリンターは無線LANで、インターネットは有線LANでつなぐ!③ 解決編

<きのうの続き>
私の野望
①デスクトップPC(Windows7)にバッファロー無線LAN子機(WLI-UC-G301N)をつけ、バッファロー無線LAN親機(WZR-HP-G302H)プリントサーバー機能でレーザープリンター(リコー IPSiO SP3100)を繋ぐ
バッファロー無線LAN親機はインターネットに繋がず、インターネットはプラネックスルーター MZK-750DHPに有線で繋ぐ


ネットで色々調べて、頭悩ませて出した解決方法はこちら!
無線LAN子機を固定IPにして、そのIPアドレス無線LAN親機で無視させる(IPフィルタリング設定)
 こちらのサイト様が大変参考になりました!
 192.168.11.101を固定IPにして、無線LAN親機で無視させました。

無線LANと有線LANが存在しているので、無線LANを優先に選ぶようにする
 ・[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]-[アダプターの設定と変更]-[詳細設定]-[詳細設定]で、ワイヤレスネットワークが一番上にきているか確認。
 ・ワイヤレスネットワーク接続、ローカルエリア接続のインターネットプロトコル4(TCP/IPv4)のプロパティで、メトリック値を指定。無線LANのメトリック値を20、有線LANのメトリック値を30に設定。数値が低い方でつながるようになる。

まずこの無線LAN親機のプリントサーバー機能は、自分以外に有効なLANが存在していると動かないみたいです。
なので、無線LANを強制的につなぎ(有線LANは無効になる)、PCは無線親機&プリンターを認識。無線親機は「無線LANはつなぎますけど、インターネットは無視しますよー(IPフィルタリング)」と、PCへ報告。PCは「無線LANでインターネットしないなら、接続順位2番目の有線LANでつなぎましょうね~」ということみたいです。

パソコン詳しくないので、多分そーいうことじゃないのかな~?って感じで書いてます。
間違ってたら、ごめんなさいネ~(^^;