俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

手編みの靴下完成

2016年03月05日 11時07分_05手編みの靴下が完成しました。
配色にセンスの無さが伺えます(爆
まぁ、靴履いちゃえばピンクの部分は見えないのでいいんですけど。
2016年03月05日 11時07分_03ボーダー部分は、段差が出にくいように編んでます。
グレーを3段編んで白1段なんですが、白糸切るのが面倒なので繋いだまま編んでます。
(編み終わった後の余り毛糸で、浮いてるところを押さえてマス)
=製作メモ=
KA竹輪針2.4mm 80cmとhiyahiya竹輪針2.5mm 80cmで、片足づつ。
(↑仕上がり変らないだろーと思ったんですが、片足小さくなりました)
毛糸 カメレオンカメラ(つま先/かかと部分)
   プリンセスリリー グレーと白(ソックヤーンじゃないです)

ピンク毛糸で、ターキッシュキャストオン12x2目。
奇数段でねじり増し目していき、19段目で30x2目。
グレー毛糸に変えて、1段~55段 増減なしのメリアス編み。
31~60目はお休み。
ピンク毛糸に変えて、1段目の両端はねじり増し目で32目にする。
かかと ドイツ式引き返し編みで9ターン。
アトリエ・ニッツさんのブログに書かれてる方法と同じやり方です
穴あき防止で、ねじり増し目で34目。
お休みしていた31~60目が復活。
グレー毛糸に変えて、1~2段は増減なしでメリヤス編み。
3段目と5段目あたりで4目減らして、全体を60目に戻す。
適当な長さまで編んで、靴下の履き口部分は、ねじり一目ゴム編み6段。
一目ゴム編み止め。