俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

トコジラミ(南京虫)との戦い

2019年6月28日の朝、首や足や腕に無数の虫刺され跡。とてもかゆい!!!

7月5日 5mmの焦げ茶の薄っぺらい虫を捕獲(トコジラミに似ている・・・)

     区役所の衛生課に電話して、害虫相談の予約を取りました。

7月8日 区役所の衛生害虫担当の方に、捕獲した謎の虫を見てもらいました。 
    「これは、トコジラミですね~。自分で完全駆除するのは難しいので、

     業者さんに駆除してもらうことになると思います。

     神奈川県ペストコントロール協会で相談窓口がありますので、

     そちらで聞いてみてください」ということになりました

まず、やれることをやる
 トコジラミの巣になってそうなものを捨てる!
   敷物(カーペット、コイルマット、キッチンマット等)やダンボール。特に寝室にあるダンボール(箱)はすべて処分。
   寝室にある黒い家具や黒い布ケースやバッグは処分の検討を。
 全方位メッシュの蚊帳を買う
   amazonで売っている「ワンタッチ蚊帳」を購入しました。普通の蚊帳と違って、床面も生地が張ってあります。ムカデ対策用みたいですね。
   ワンタッチ蚊帳の中に、新品の寝具または熱処理した寝具を入れれば、トコジラミ被害は最小限に抑えられます。

   トコジラミのせいで鬱病になる人もいるくらいなので、全方位メッシュの蚊帳で少しでも安心して眠れるようにしましょう。

 とにかく洗おう 
  コインランドリーの乾燥機を使えば、トコジラミだろうがダニだろうが滅殺です。
  もしくは、熱湯をかけてから自宅の洗濯機に入れてもいいし、アイロンがけでも瞬殺です。  寝具とカーテンはすべて洗濯し熱処理を推奨。
 トコジラミを見つけたら、すぐ殺す 
  ただし、血を吸ってるトコジラミを潰すと、大量の血が吹き出るのでご注意を。

 市販の殺虫剤は使わない 
  耐性がついてしまい、業者さんの使う薬剤が効きにくくなるそうです。

 お住まいの市区町村役場に相談、または日本ペストコントロール協会の各地区協会へ相談 
  被害が出た日から駆除する日まで1ヶ月以内だと虫の数が少なく、料金もお安いです。(卵から成虫になるまで1ヶ月ぐらいなので勝負どころです)
  完全駆除を狙うなら、早期発見、早期駆除です。
  荷物が多いと料金も高くなってしまうので、着なくなった服や使わなくなった調理器具など不要なものはドンドン処分しましょう。

駆除業者さんに依頼
神奈川県ペストコントロール協会では、「害虫110番」という相談窓口があります。
(お住まいの各都道府県のペストコントロール協会へお問い合わせください)
トコジラミについての相談や、優良業者さんを紹介してもらえます。

気になる料金、保証は
神奈川ペストコントロール協会に相談した翌日(7月11日)、紹介してもらった業者さんが下見に来ました。
我が家は
 ・6畳和室、6畳フローリング、7畳ダイニングキッチン、トイレ、風呂の2DK。
 ・寝室は和室で、本棚(カラーボックス)x6つ、押入れ2つ
 ・全体的にスッキリ片付いている。寝室の押入れも片付いている。
 ・ぱっと見で、トコジラミの痕跡がみつからない。
という条件で、
 駆除見積額6万円(税別)
でした。あれ?安い!その上、
 保証期間が3ヶ月!
ネットで見かける駆除業者は、2DK 10万円、保証1ヶ月が多いのですが紹介してもらった優良業者さんは、1回の薬剤散布で3ヶ月効力のある薬剤を使用していました
そういえば、神奈川県ペストコントロール協会の相談窓口の方が、「うちが紹介する業者さんは、何度も駆除作業することはないですよ。完全駆除できます。なにか問題ありましたら、連絡ください。ただし、紹介した業者以外の会社の対応は出来ませんが。」と言ってました。

優良業者さんの駆除内容
7月22日、トコジラミ駆除日の朝。
「寝室は畳ですか!!」と駆除業者さん。
「畳は全部ひっくり返して薬剤を吹きますので」そりゃ、大変だーー!!!
「料金は6万円って聞いてるんですけど大丈夫なんですか?」と聞いたら、「大丈夫です!」とのこと。部屋の本棚(カラーボックス)を移動させつつ、畳1枚づつ、薬剤かけてました。
寝室にあるもの全部に薬剤かけて、更に空間噴霧してました。
他の部屋も怪しいところは、みっちり薬剤をかけて更に空間噴霧。
ワンタッチ蚊帳にもたっぷり薬剤をかけてもらいました。
業者さん2人がかりで、3時間弱。

駆除業者さんが使っていた薬剤
哺乳類に害のない薬剤を使っているそうです。薬剤を見せてもらえました。
 サフロチンMC日本化薬㈱)
水で希釈して使用。なので、部屋中はベチャベチャ、寝具もベチャベチャになります。
臭いは木酢液の臭いに近いのかな???私は気になるほどでは無かったです。
この薬剤、プロ用ですが楽天で売ってますね。
とはいっても、自分で業者さんの作業をやるとなると大変です。こんなところにも薬剤まくの?と驚くところにも電動噴霧器で吹いてました(トイレのドアノブとか)。素人では、「トコジラミが好きそうな場所」が分からないので、難しそうです。

 

トコジラミはどこからやってきたのか
推測となりますが、旦那氏が映画を見に行ってきた日以降に異変が起きたので、映画館から連れて帰ってきたようです。

 

トコジラミ駆除してから、一週間後
7月22日(月)に業者さんに駆除してもらってから1週間。
駆除当日の夜は血を吸われましたが、それから1度も血を吸われていません

(ワンタッチ蚊帳使用中)
あと、死んでたトコジラミを7匹発見。どれも干からびて死んでました。

トコジラミ駆除後、1ヶ月
8月23日(金)現在。駆除当日の日以来、トコジラミに血を吸われておりません。生きたトコジラミも見ていません。
被害の出た日から今日まで、トコジラミの数を数えてるんですが、
 捕殺数 10匹
 駆除後に見つけた死骸 10匹
でした。
思いもよらないところから死骸が出てきたりするので、トコジラミの駆除の難しさを改めて思い知ります

トコジラミ駆除後、2ヶ月
9月29日(日)現在。トコジラミ被害はありません。死骸もまったく見ません。

トコジラミ駆除後、3ヶ月
11月2日(土)現在。トコジラミ被害はありません。死骸もまったく見ません。
完全駆除したようです

トコジラミ駆除後、6ヶ月
2020年1月21日(火)現在。トコジラミ被害はありません。
業者さんが撒いた薬剤が白く残っているので、大掃除しました。
大変でした。。

 

2023年10月現在。
今も同じ部屋に住んでますが、トコジラミ被害はありません。