俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

こりゃナンだ???

060615_2104.jpgキウイ入りのラッシー☆
またまたチャレンジメニューです。
余ったヨーグルト、牛乳、はちみつ、キウイをフードプロセッサで混ぜるだけ。
味見をしたら「ウマ!」でした。
ヨーグルトの残りが少ないので、1杯分しか作れず。。
旦那氏用として冷蔵庫に入れておきました。

060616_0812.jpg旦那氏「おお~ラッシー!何この色?^^;」
私「キウイ入りだっ」
っつーことで旦那氏、試飲。
「・・・・・。む?ニガイ・・・」
へ?
私も飲んでみると
「ニガイ!マズイ!飲めない!(爆」

←残した画像。これ以上は無理(笑)

「・・・・キウイの酵素・・?」
キウイにはたんぱく質を分解する酵素があるんですよね~。コイツが牛乳・ヨーグルトを分解しちゃったっぽい・・・(汗
で、サイトで調べてみると・・
「乳製品と混ぜると苦味が発生するのは、乳タンパク質に対してアクチニジン(酵素)が影響しているということが知られています。」(サン・キウイ倶楽部
・・・なるほろ~。ガッテン、ガッテン!!