俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

ウィン帽子を改造しよう!<前編>

080329-234932.jpg市販のヴィンパペットの帽子を改造してみるっす!


080329-235026.jpgまずは帽子のテッペンをはずします。
帽子の黒い生地は丈夫じゃないので、リッパーで丁寧に!
黒い帽子生地、芯、白い布は保管しておいてください。


080331-111248.jpg帽子の中に入れる筒を作ります。
筒・・・ちょうどいいサイズのものを見つけました☆
布テープや両面テープ、セロテープなどの芯!
内径はだいたいどのテープでも一緒みたいです。
私は使い古しの紙テープの芯と両面テープの芯を準備。
幅の狭い芯の方に丸く切った厚手のボール紙を貼り付けました。
黒い布を張るのは面倒だったので、油性マジックで内側を塗りつぶしました。


080331-131351.jpg蓋を作ります。
テキトーな黒い布を準備。
帽子の生地とテキトーな黒い生地を中表で波縫い。円の半分を縫ったら、ひっくり返して、帽子の芯を入れてコの字で綴じる
帽子の蓋と帽子をつなぐための紐(私は9mm綿テープを油性ペンで黒く塗りつぶし)、取っ手を挟んで縫う。
布がたるまないようにうまいこと縫いこむ。
縫い目が細かいほうが綺麗な仕上がりに。


080331-142012.jpg
蓋の完成。

<つづく>

本日のsakusaku
0402_1.jpg徳ちゃんのMC!!
狩野派イラストのリアクションはさすがに難しかった様子・・(笑

0402_2.jpgデパペペがMCでも結構面白いっすよね~☆
女の子率は下がりますが^^;