俺パソセニョリータ

テレビ神奈川「関内デビル」の番組内容イラストを火~土曜日に更新!日・月休みの週休二日制!

パナソニック空気清浄機 分解清掃【中編】

2020年02月12日 18時51分_072020年02月12日 18時51分_08
【前編】の続きです
下の隙間から、マイナスドライバー等を挿し込んで、カバーを外していきます。
左側、右側が外れてきたら、上部を下に向かってスライドさせます。
2020年02月12日 18時51分_09
白いカバーが外れて、茶色と緑の基板が見えるようになりました。
せっかくなので、上部の基板や底面の基板の部品をチェックします。コンデンサに異常がないかな?(膨らんでたら、買い替えです)
2020年02月12日 18時51分_102020年02月12日 18時52分_11
今度は、背面の白カバーから中身全部を取り外します。
内部を固定しているツメ(左右と排出口)数個を外して、持ち上げます。
ちなみに私は、排出口にあるツメ(写真右)を折っちゃいました
2020年02月12日 18時52分_122020年02月12日 18時52分_13
ガコッと無理やり外して、取り出しました。
2020年02月12日 18時52分_14
上部の茶色の基板、緑の基板を固定しているネジを外せば、内部のお掃除ができるようになります。
(完全に分解するのは面倒なので、この時点で掃除しました)
2020年02月12日 18時57分_00
掃除前の写真。
ホコリがびっしりついてます

【後編】へ続く

昨日の「関内デビル」
2020年02月20日 14時53分_00
今も昔もマスターのことを尊敬しております